FC2ブログ

千里川の清掃

今日は千里川の掃除をしてきました。


"千里川を考える会"

いいお天気で、日向は汗をかくくらい暑く、時々涼しい風が吹いてきました。

川岸から見上げる景色は不思議な感じでした。

聴こえるのは川のせせらぎと川沿いを歩く人の声、とても静かな空間でした。

緑が生い茂り、鴨や亀がいて、自然豊かだなと感じました。

スポンサーサイト

大輪会

花壇の雑草が気になって、手入れを始めたら1時間半くらい作業をしていました。
インパチェンスとセンニチコウの花壇です。
センニチコウ

花壇の看板に、大阪府大輪会という看板があったので、調べてみました。大輪会は、
・1990年に鶴見緑地で開催された大阪国際花と緑の博覧会への参加をきっかけに設立。
・ 大阪を花と緑で活性化する活動や支援を行う関西を基盤とする企業グループ。

ロマンチック街道清掃

今日はロマンチック街道にある花壇の清掃をお手伝いに行ってきました。
雑草を抜いたり、紫陽花を剪定したり。
ロマチック街道沿いにあるお店の方と一緒に作業しました。
結構花壇が大きいので、大変ですが、少しは綺麗になったかな。

作業前、花壇はこの2倍以上の広さ


私の作業したところ
before


after

草抜き大作戦3

今日はゴミ拾いをした後に、マンションの草抜きをしました。
夢中になって草抜きをしていたら、少し腰が痛いですw
お陰様でマンションの砂場が復活!

before


after

千里文化センターの屋上庭園




千里文化センターの屋上が庭園になってるとは知らなかった!



文化センター2階の事務局でメンバーを募集しているみたいです。

草取り大作戦

今日はマンションの周りのゴミ拾い散歩をしてから、草抜きをしました。
相変わらずタバコとコンビニ関係のゴミが多い印象です。

草抜きbefore

草抜きafter

続きはまた次回

アスファルトの隙間から生えてくる雑草を見て、生命力を強さを感じます。
花壇で綺麗に花咲く植物の一方で、雑草として抜かれる植物。
儚さを感じる時もあります。
でも、雑草が伸びていると景観が悪くなり、ゴミを捨てる人達が出てきてしまうのです。
だから、ごめんよ。

草取り大作戦

私の住む団地は緑豊かな団地です。
それ故に直ぐに雑草だらけになります。
最近朝に1時間ほど清掃をしています。
草抜きは時に樹木の伐採にも及びます。

草抜きをしていると、
住処を荒らすなと言わんばかりにヤブ蚊の攻撃にあいます。
負けられない戦いがそこにはある!

before


after

ボランティアの心

ボランティアの定義は、無償で社会活動などに参加し、奉仕活動をすることとされています。
その活動の目的は何でもいいと、私は思います。

・社会、人、地域、自然環境のため
・心身の健康のため
・いろいろな人と知り合うため

私自身も、清掃や雪かき、里山保護などのボランティアに参加してきました。
いろいろな目的がありますが、ボランティアをする時に1つだけ思っていることがあります。
それは、もしも子供たちがボランティアをする人の姿を見て、何か感じてくれることがあればいいなということです。

私の場合、ボランティアの心、特に自然保護について考えるようになったきっかけは小学校3・4年の担任の先生の影響が強いです。
先生は今どうしているのかな。
もし先生に連絡する手段があれば感謝の想いを伝えたいですね。
カレンダー
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索