FC2ブログ

あなただけの、咲き方で

八千草薫さんの本を読みました。
八千草さんは、私からすると祖父母の世代です。
なかなか直接は聞けない祖父母の世代の意見を聞いた気持ちです。
後書きにも書かれているように、本作品を読んで、今の社会や若い世代の事をこの様に考えているのだと知りました。
また改めて、社会には様々な価値観を持つ人が共生している事を確認しました。

あなただけの、咲き方で https://www.amazon.co.jp/dp/4344027140/ref=cm_sw_r_awd_dzL-vbY7R0X6A
スポンサーサイト

人口の減少は悪なのか

人口が減ると国力が低下する。
人口減少は止めなければならない。
そう思っていました。

しかし、人口減少は悪い事ばかりではないという説がある事を初めて知りました。
歴史人口学の速見融教授
現代人口学の津谷典子教授
労働経済学の樋口美雄教授
先生たちはその様に主張されています。

どんな現象においても賛否両論があります。
偏った意見に囚われず、幅広い知識を得て、自分の意見を持てる様になりたいと思いました。

ボランティアの心

ボランティアの定義は、無償で社会活動などに参加し、奉仕活動をすることとされています。
その活動の目的は何でもいいと、私は思います。

・社会、人、地域、自然環境のため
・心身の健康のため
・いろいろな人と知り合うため

私自身も、清掃や雪かき、里山保護などのボランティアに参加してきました。
いろいろな目的がありますが、ボランティアをする時に1つだけ思っていることがあります。
それは、もしも子供たちがボランティアをする人の姿を見て、何か感じてくれることがあればいいなということです。

私の場合、ボランティアの心、特に自然保護について考えるようになったきっかけは小学校3・4年の担任の先生の影響が強いです。
先生は今どうしているのかな。
もし先生に連絡する手段があれば感謝の想いを伝えたいですね。

09/14のツイートまとめ

namiko0630

ひまわりの生育 http://t.co/68QPbKhjUW http://t.co/a8KQbsncGv
09-14 10:23

ひまわりの生育 http://t.co/68QPbKhjUW http://t.co/04gqokrIbe
09-14 10:19

情熱大陸見たー!ちゃんと鹿島戦のゴール入ってるやん(*^^*)
09-14 09:43

火花 http://t.co/hklvX5Yasm
09-14 06:02

朝型勤務と健康 http://t.co/BHadqR75P5
09-14 05:49

カレンダー
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ内検索